ひとりごと

日々の出来事をぽつぽつと

UTMFに向けて

2020年のUTMFに向けて、先日、装備品の相談会に参加してきました。

必携品の中で自分が気になっていたのが防寒具。競技規則の中で以下のように書かれています。

 

**********以下、競技規則から引用

雨天に備えてフードつきレインジャケットとレインパンツ。どちらも〈ゴアテックス〉あるいはそれと同等の防水、透湿機能を持ち、縫い目をシームテープで防水加工してあるもの。

保温のためのフリースなどの長袖シャツ。綿素材は認められません。(*4)

保温のための足首までを覆うズボンあるいはタイツ。または膝までを覆うタイツと膝までを覆うハイソックスの組み合わせ。いずれも綿素材は認められません。(*5)

保温のための手袋、耳までを隠す帽子。(*6)

**********ここまで

 

レインジャケットとレインパンツはモンベルのバーサライトの上下を持ってるのでOK。

手袋、帽子も特に問題なし。

問題はレインの下に着る保温着。相談会では、ノースフェイスのベントリックストレイルジャケットを紹介してました。フリースじゃなくて化繊のダウンですごく軽い。

下半身の防寒具はファイントラックのドライレイヤーウォームタイツを紹介してました。

けど、ベントリックスはちょっと高いし、タイツは短パンの下に履くわけで、コース上で着替えたくなっても着替えられない気が。

とは言え、相談会でも話していたのですが、今買わないと大会本番と似たような寒さでウェアを試せないので、早いうちに決めたいと思います。