ひとりごと

日々の出来事をぽつぽつと

2019-01-01から1年間の記事一覧

箱根駅伝一筆書き 失敗

月曜日の夜から、箱根駅伝のコース走ってきました。一筆書き(往復)したかったのですが、第4中継所でリタイアしてしまいました。 夜中にスタートして涼しい時間帯に距離を稼いで、昼間の一番暑い時間帯を5区、6区にあてようという作戦だったのですが、スタ…

柴又100K 2019

日曜日は柴又100Kを走ってきました。 GWに痛めた右足親指は思ったほど悪くならなかったので、HANZO Uを履くことに。念のためドロップバッグに別のシューズを預けて、いざスタート。 30キロ位まではいい感じでサブ9ペースだったのですが、ちょっとハ…

ダイビング@勝山

日曜日に千葉の勝山で潜ってきました。本当は伊豆北川で潜る予定だったのですが、北東の風が強く吹く予報が出ていて、潜れなくなる可能性があるので急遽ポイント変更。 事前情報では春濁りで透明度が悪いとの話だったのですが、潜航してみると、白濁してはい…

宮ヶ瀬ダム観光放流見学

昨日、宮ヶ瀬ダムの観光放流を見に行ってきました。 前日までは他のところへ行くつもりだったんですが、朝起きて何となく調べたら「今日じゃん!」前から行きたかったのですが、タイミングが合わなくて行けてなかったので、予定変更。 午後の放流開始時刻に…

ナイトトレイル@高尾山

日曜日の深夜から月曜日の朝にかけて、高尾山口~陣馬山往復のナイトランに行ってきました。高尾山口~陣馬山なら道が大体わかるから、行けるかなと。 スタート前にコンビニで飲み物等を買おうとしたら、まさかの閉店(*_*)仕方なく逆方向のコンビニへ。気を…

第29回 チャレンジ富士五湖

この前の日曜日に、チャレンジ富士五湖118Kmを走ってきました。 去年、一昨年の失敗、最近のマラニックで得たことを踏まえて臨んだのですが、去年、一昨年よりは早くゴールできたものの、目標の13時間切りは達成できず。天気はよかったんですけどね~(*…

HANZO U

今週末はチャレンジ富士五湖なんだけど、仕事やら天気やら何やらで先週一週間、1日も走れなかった。2週間走らずに大会に臨むのもアレなので、日曜日に買ってきたnew balance HANZO Uの試し履きも兼ねて10Km程走ってきました。 タンがシューズと一体化…

メンテナンス

しばらく前に痛めた左足首の痛みがどうにもとれなくて整骨院にいってきました。 足首痛いのに犬吠埼まで走るなんてバカじゃないかって思った人。正解。 診断の結果、足首の腱が腫れてるそうで、その原因は脛の筋肉の固さにあるとのことでした。さらに、前屈…

東京駅~犬吠埼 千葉県横断

金曜の夜から土曜日にかけて、東京駅~犬吠埼まで走ってきました。 目的は千葉県横断。房総半島横断トレイルで房総半島を横断しているので既に千葉県横断済みではあるのですが、今回は県北部でチャレンジです。 金曜日の22:30過ぎに東京駅をスタート。 まず…

上州武尊山スカイビュートレイルエントリー

上州武尊山スカイビュートレイル70にエントリーしました。 距離75Km、累積標高が約4500mで制限時間が24時間。距離だけ見ればゆるゆるの制限時間ですが、この間に4500m登るわけで、それがどれくらいきついのかいまいち想像がつかないけど、大…

淡い期待

レセプトに記載するコメントのマスタの改訂版が公表されました。 コメントで日付を記載することがあるので、そこの年表記が西暦OKになってれば…と、淡い期待をしていたのですが、今まで和暦の年を表示していた場所の前に新旧の元号が追加されただけで、和…

新元号は「令和」

新元号が「令和」に決まりましたね。 万葉集から引用したということですが、個人的には「で?」というところで。 早速、担当しているシステムの西暦和暦変換テーブルに「令和」を追加しました。 とりあえずシステムで表示する和暦の日付は5月1日以降、新元…

初めまして

初めまして。 思いついたこと、感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。 さて、いつまで続くのやら。